topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】上部ろ過、新しいのをおろしてみた。 - 2015.11.01 Sun

先日設置した60センチワイドらんちう水槽用にと購入していた、グランデカスタムさん。

('A`)マンドクセーもんで放置していたんですが、仕舞うところも無く邪魔だったもんで、本日急遽設置してみました。

20151101-015.jpg
どう見ても、後ろの和金を見せたいとしか思えない、ワンショットwww

設置したてのほやほやなもんで、まだ、ものすごく綺麗です。


しばらく使用すると、↓こうなります。
20151101-018.jpg
いろんなところが汚いですが、グランデのみを凝視してください_| ̄|○


投げ込みろ過(水作フラワー)を併用しているので、はじける飛沫で、どうしてもこうなっちゃうんですよね~(´ー`)┌ヤレヤレ
最初の頃こそ、結構マメにこすってましたが、最近は見ないフリを覚えましたww



ところで。

ひとさまのブログ等を拝見していると、「音が気になるので、寝室にある水槽には上部ろ過を置けない」という記事を、良く見かけます。
我が家は、水槽全てが寝室(=自分の個室)にある状態ですが、3つの水槽で上部ろ過を使用しています。蒸れ防止のために、上部ろ過の蓋を使っていませんので、結構な水音具合になっているようです。

ということで、どれくらいの水音なのか、これから上部ろ過を寝室で使いたいなぁ~と思う方向けに、試しに録画してみました。



ご覧の通り、結構うるさいですwwwwwwwwwwwwww

我が家では3台上部ろ過がありますので、単純計算でこの3倍水音の中、毎晩爆睡しております(´-ω-`)



この水槽で今まで使っていた『GEXデュアルクリーンフリー』は、↓こちらへ移動しました。
20151101-019.jpg
60センチワイドに、45センチ水槽用のアイテム満載ですww




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


スポンサーサイト

【金魚】「おとっつぁ~ん、お粥ができたわよ~」的な。 - 2014.10.29 Wed

我が家では、2台の上部ろ過装置が稼動しています。

60センチ水槽には、グランでカスタム。
141029_173526.jpg

45センチ水槽には、デュアルクリーンフリー。
141029_173558.jpg

同じGEXの製品なので、排水パイプの形状には差がないように見えますが、水が出る穴の位置が、微妙にちがいます。
グランデカスタムの方が、空気がたくさん出てくるようになってるみたいです。
なので、この、空気が出てくる時の音が、デュアルクリーンのほうはあんまりうるさくないんですが、グランデのほうが結構うるさい

時折、「:";';:";';o(ロ≦〃)ゲホゲホ」とか「(〃≧ロ)o;';":;';": ゴホゴホ」とか、しまいには「_| ̄|○、;'.・ ゲホゲホ」ぐらいの勢いで、むせ返ります。

あまりにむせ返るもんで、グランデ本体がガタガタいう事がありまして、オールガラス水槽に無理やりグランデを載せているワタクシといたしましては、振動で水槽内に落ちるんじゃないかと、 気が気でない

起きているときは、あまり気にならない(慣れた)んですが、寝入りばなに咳き込まれると、たたき起こされる感じです(笑)



話は変わりますが、ついに、人生初!!デジカメを購入しました♪
141029_171935.jpg
かなりお安くなっていたので、たぶん、型落ちも甚だしいんでしょうが、私にとっちゃコレで十分です

でも、PCに接続するケーブルが別売りだったのは、衝撃的でした_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】新兵器、その後。 - 2014.09.29 Mon

コケ対策の新兵器を投入して、一日。

まぁ、たった一日で、どうなるものでもないのですがww

結果が出る前に、実は、半日ほどで、設置方法にムリがあったようで(笑)


60センチ水槽の方は、上部ろ過装置内に、Dr.BIOとP・CUTを入れたんですが、両者不織布に包まれた状態で設置したんです。
商品の取り扱い説明書に、「絶対に袋から出さないでください! (`・д・´)」と書いてあったので。

そのとき使っていた上部ろ過装置は、ジェックスのデュアルクリーンFREE。
DualCleanFree.jpg
 ↑
こんなの。

コレは、一番下にすのこを敷くんですが、そのすのこの下にエアーをいれてました。
んで、そのすのこの上に、Dr.BIOとP・CUTを並列にならべて、その上にモンモリを4個くらい。
最後に、画像で『1つめのろ過槽』となっている、水を奥まで流すトレーを乗せていました。
20140929-1.jpg
 ※へたくそすぎる図解で、大変申し訳ない_| ̄|○

この状況でセッティングしていたんですが、これだと、最下層でエアがぶくぶくしたものが、すのこ上のP・CUTとDr.BIOの不織布を押し上げ、二つともぷっくり膨れたあげく、水送りトレー(水が下に落ちるように、穴が開いている)の水抜き穴をぎっちりふさぎ、ポンプが吸い上げた水を、スルーっと流しきってしまうんです。

これでは、下に落ちる水が少なすぎて、折角の新兵器がほとんど役に立たない(# ゚ Д゚) ムッキー

ろ過槽の深さがもっと欲しい!!

ということで、夜な夜な近所のホームセンターで、新たなるろ過装置を購入~。
GrandeCustom600.jpg

ウェット&ドライろ過とかは、正直どうでも良い(笑)んですが、下のろ過槽の深さがかなりある♪
これならなんとか上手いこといくだろうということで、早速設置してみましたら・・・。

カキガラを追加したのに、容器がでかすぎて、ろ過槽がスカスカなんですがwwww

そして、スカスカなろ過槽に、上のトレーから水が落ちるときの音が響いて、すっげーウルサイんですが_| ̄|○

例えていうなら、様式トイレのタンクに水がたまるときの音が、ずーっと止まらない感じですかね・・・

まだ1日目なので、水は比較的綺麗なんですが、この音に耐えて後、相変わらず青水地獄が続くようだったら、かなりイラっとしそうです(笑)


そうそう。

あまったデュアルクリーンFREEは、45センチ水槽の方へ、設置しなおしました。
前回の失敗を教訓として、ダメもとで、不織布につつまれた中身を、ストッキング素材の水切りネットに移してからセットしてみました。

実は、コレで結構上手くいっちゃったんですよwwwww


『無駄な努力』という言葉が身にしみる、今日この頃です



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】室内の台風対策。 - 2014.07.10 Thu

別に、うちが雨漏りするとかではなく(笑)

万が一の停電に備えて、こんなものを購入しました。

IMG01549.jpg
怪しげなパッケージとは裏腹な、信頼のめいどいんじゃぱーんw

IMG01550.jpg
エアチューブとエアストーン。

IMG01551.jpg
その下に、これまた怪しげなぷらすちっくの入れ物w

IMG01554.jpg
蓋をあけると、簡素なつくりのモーターが入っており、下には乾電池(単一)が二本入るお部屋。

メダカを水槽で飼っていたときには考えもしませんでした(エアレーションを使っていなかったのでw)が、金魚では、一晩エアレーションが止まってしまって、全滅してしまったというお話も聞きますので、今回、ポータブルエアポンプを購入してみました。

作りはちゃち(笑)な感じですが、結構良い仕事をしてくれるそうです。

音は、かなりうるさいようなんですが、まぁ、非常時のアイテムということで、そこは我慢するつもりです^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コケなのか、コゲなのか? - 2013.12.04 Wed

金魚水槽に設置しているヒーター。

20131204-1.jpg

二箇所ほど、茶色くなっておりまして・・・。

苔なのか、焦げなのか?

焦げてたら、ヤバイですよね



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。