topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【金魚】ひさびさに動画を撮ってみました(その3) - 2016.01.12 Tue

さて、ラストは明け二歳背ビレ無しチーム。


60-2

こちらは、明け二歳の、江戸錦とらんちうの混合チームです。
掃除して水換えしたもんで、エサがもらえないのが判るのか、一匹ふて腐れて灯篭の下から出てきません ( ・∀・)アヒャ

光ったりブレたりで見づらいんですが、10匹いるうち、江戸錦5匹があきらかに大きくて、らんちう5匹がものすごくちみっこに見えますが、正にその通りです(゚×゚*)プッ
エサをあらかた食べ終わった後の行動が、成長の差になったようで、江戸錦は、砂利を始終つつきまわして、何かしら漁ってます。

大きさの大小は、まぁこのままでもいいんですけど、一匹だけでもいいから、少しでも肉瘤が出てきてくれないかなぁ~(´-`) ンー


ということで、3本の水槽の動画を、3回に分けてご紹介いたしました。

我が家では、あと1本、療養タライ(60リットル規格のピンクたらい)があるのですが、文字通り”療養中”の子達の楽園なので、動画は撮りませんでした ( ・∀・)

2016年は、こんな感じで開始しましたが、今年の年末にはどんな風になっているのか、ちょっと楽しみです ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】ひさびさに動画を撮ってみました(その2) - 2016.01.11 Mon

第二弾は、明け二歳色々チーム。


60-W

こちらは、ずーっと転覆していたり、ずーっと沈殿していたりした子もそのままにしていたんですが、いよいよ焼けが出たりしてきたもので、問題ある子は昨年末に、療養タライへ移動させました。
ですので、現在こちらにいる子達は、多少の問題(尾びれのまくれとか)があるものの、自力でエサが取れる範囲の子のみになってます。

また、ご覧頂くと一目瞭然なんですが、思いっきりコケ生やしたまんまです(゚×゚*)プッ

前面は、状況把握やフン濃しで見づらいので落としてますが、他3面と底は、あえてそのままにしてあります。
ずっと茶ゴケのみだったので定期的にとってましたが、やっと緑色のコケが生えてきたので、ちみっこ達のおやつ代わりになるかなぁと思ってww

この水槽の水温は、無加温で16℃前後なので、エサは普通に与えてます。
というか、ちょっと大きくなってきたので、その分増やし気味ですね~。

やっぱり、目に見えて大きくなってくると(と言ってもまだまだ小さいですが^^;)、ついつい嬉しくてエサの量を多めにやってしまいます ( ・∀・)アヒャ


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】ひさびさに動画を撮ってみました(その1) - 2016.01.10 Sun

年明け初めてコケ掃除なんかをしたもので、久々に動画を撮ってみました。
あまりに久々なもんで、照明で飛んでるしピントもずれずれですが、折角なのでお披露目しようかと(^_^;)


先ずは、我が家最古参組の水槽から。

60-1<キャリア組>
注)ココでいうキャリアとは『asymptomatic carrier』の意

ピンポンパールはずーっと浮き浮きだったんですが、エサを変えてから約半年経って、ようやく最近浮かなくなってきました。

この4匹の中で、一番体調が良いのがすえひろの2匹。
続いて、浮きが収まってきたピンポン。
一番危ないのが、更紗らんちう。

更紗らんちうは、昨年、二度ほど肛門を真っ赤にしたことがあるので、最もエロモナス率が高いと思ってます。


次回(その2)では、無事、明け二歳になった子達の第一弾です♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】2015年を振り返って。 - 2015.12.31 Thu

金魚飼育を始めて、2年と2ヶ月が経過しました。
飼育一年目は、とにかく病気が絶えず、難病と言われている『松かさ病』になって死んでしまう固体続出で、ほとほと困り果てておりました。
飼育二年目となった今年は、前半はやはり松かさに悩まされましたが、夏以降は、死んでしまった個体もいますが、昨年ほど精神的な消耗は少なくなってきました。
単に、「金魚が死ぬ」事に慣れてしまったのかもしれないですが(^_^;)

そんな、2015年年末の我が家の飼育状況を。

60cm水槽①
20151231-002.jpg
ここは、昨年から飼っている子達がいるところ。
今年は、この水槽のメンバーが主に死んでしまったんですが、病気の原因がなんとなく判ったので、今後はこの水槽の住人は要経過観察で行こうと思います。また、この水槽にいる面子とは、今後一切他の子を接触させないようにすることとします ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


60cm水槽②
20151231-004.jpg
今年の春に、金魚屋あいこさんから購入した、ちみっこ達(江戸錦×5、らんちう×5の合計10匹)。
早々に一匹沈没してしまいましたが、なんとか頑張って10匹全員年越しできそうです(*´∀`)♪
我が家に来た頃は、みんな同じくらいの大きさでしたが、江戸錦の貪欲っぷりに圧倒されてか、らんちうの成長がかなりゆっくりです(^_^;)
一番大きい子と一番小さい子では、4倍くらいの体格差がついてしまいましたが、最初からの仲間ということで、特に喧嘩するようなこともなく、それぞれが自由気ままに過ごしています。


60cmワイド水槽
20151231-001.jpg
こちらも、今年の春に金魚屋あいこさんから購入したちみっこ達。
飼育者の腕の無さからなのか、魚種がいまいち良くわからない子がたくさんいますwwwwwww
この子達の兄弟を、一部会社へ連れていって飼育していますが、自宅のように管理できないのでエサを極力控えているため、我が家の子達の半分くらいの大きさのままです。
やっぱり、ご飯食べないと大きくなれないですね~(´-`) ンー
この水槽が、我が家で一番新しい水槽なんですが、ここだけが念願の緑色のコケが生えてきましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ちみっこ達も、このコケをちょいちょい食べているようで、良いおやつになっているようです♪


60リットル規格タライ
20151231-003.jpg
すっかり療養用となってしまったタライですが、現在も4匹こちらで療養中です。
ザルに入っているのは、60cmワイドにいた子達で、転覆っぷりがひどい子3匹を隔離しています。
タライ本槽には、60cm①にいた福ダルマが一匹いるんですが、たぶんザルの下に隠れてしまっていて、画像には写ってませんね(^_^;)
福ダルマは、稚魚状態で我が家に来てから1年くらい経つ子なんですが、全く慣れませんねぇ~(´-ω-`) フナ尾は慣れにくいと聞きますが、ここまで慣れないかwwwwwwwwwwwというくらい、慣れません。
エサやりのときにちょっと困るので、なんとか慣れて欲しいところなんですけどね~。


と、2015年の金魚飼育は、4本の飼育槽で年越しとなります。
これまで、小さい飼育槽をいくつか使った飼育を行ってきましたが、飼育者の目が届き易いのと、水換えが楽になったということがあって、この体制で来年も引き続き飼育を行っていこうと思っております ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


ということで、サラっと今年を振り返ってみましたが、皆さんのお宅の金魚さん達は、いかがお過ごしでしょうか(*´∀`)♪

来年も、楽しく金魚ライフを送ることを心に誓いつつ、2015年の締めとさせていただこうと思います。


最後になりますが、こちらのブログへ遊びに来てくださった皆様をはじめ、ついったーでお世話になった方々や、リアルでお世話になった方々など、今年もいろいろな方々にお世話になり、なんとか無事に年を越せそうです。

今年も本日を残すのみとなりましたが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

そして、来年も、どうぞヨロシクお願いいたしますね(*´∀`)♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】五ヶ月ちょっとの成長ぶり。 - 2015.12.19 Sat

今年は、いろいろなところでいろいろな病気を拝見しますが、昨年は、我が家はひどかった(苦笑)ですが、巷はこんなすごくなかったような・・・(´-`) ンー


さて、我が家のちみっこ達の成長を確認できる画像を発掘したので、あらためて見てみました。

【2015年7月9日】
20150709.jpg

【2015年12月19日】
20151219.jpg

撮影した位置に若干の差があるものの、今日の画像のほうが、明らかに水槽内の空間が減っているのが良く判ります。
毎日見ていると気づき難いですが、こうしてあらためて見てみると、なかなか大きくなってきてるな~(*´∀`)♪

ただ、江戸錦はがっつり色も出て大きくなっているものの、らんちうチームはあまり変化なしという・・・(;゚д ... 汗

最初から10匹一緒に飼育しているので、喧嘩したりということはないんですが、一番大きな個体と一番小さな個体では、3倍くらいの体格差がついてしまっているので、このままで大丈夫かな~と、ちょっと心配です。


この秋は、以前から飼っていた東錦を二匹★にしてしまいましたが、昨年にくらべると平和な我が家の飼育状況です ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

