topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【水生植物】ガガブタ開花。 - 2015.08.22 Sat

今年購入したガガブタが、開花しました(*´∀`)♪

20150821-2.jpg
朝7:19頃、蕾が立ち上がっているのを発見。

20150821-1.jpg
見る間にふっくらしてくるのには、びっくりでした。

20150821-3.jpg
これが、7:21頃。
2分程度で、こんなに開いてくるもんですねぇ。

20150821-5.jpg
ちょっと曇ってきちゃったりなんかして、この状態になったのが8:21頃。小一時間かかりました。

20150821-4.jpg
さっきのところで終わりかと思ってましたが、まだ開ききっていなかったようです。

20150821-6.jpg
この状態で、10:52頃。蕾から3時間半くらいで、開花が終わりました。
この後、夕方頃にはすっかりしぼんでしまいました。


今回、初めて知ったんですが、ガガブタは、睡蓮みたいに根元から花芽が出ているのではなく、葉っぱのちょっと下のあたりから、にゅっと花芽が出るんですね~。
20150821-7.jpg
 ↑
葉っぱを裏返してみました。

上の画像だと、まだ4つくらい丸いのがあるので、これも順次花になるのかな?



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【水生植物】ウォーターバコパ開花。 - 2015.08.19 Wed

ウォーターバコパが、開花しましたヽ(・∀・)ノ
20150819-1.jpg

薄紫色のちっこい花で、見た目涼しげです。

実際は、まだまだ結構暑いですけどwww


20150819-2.jpg
シラサギカヤツリも、白いところばかり気にしていましたが、中でひっそり花が咲いていたようです。

あとは、睡蓮が花をつけてくれれば、言う事無しなんですけどね~(´-ω-`)

我が家では、睡蓮が花芽をつけたことがないので、ダメかなぁ・・・(´・ω・`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【水生植物】3度目の夏。 - 2015.07.26 Sun

ベランダに睡蓮鉢を置くようになってから、3度目の夏がやってきました。

今年は、心機一転、あらたにオクで入手した植物を、睡蓮鉢に入れてみました♪


20150726-001.jpg
  ↑
このクソ暑い中、がんばって我が家までやってきてくれた植物たち。

昨日到着しましたが、一日休ませてから、今日、鉢に入れました。

出来上がりが、↓こちら。
20150726-002.jpg
入っているのは、
 ・姫睡蓮
 ・ウォーターバコパ
 ・ハンゲショウ
 ・シラサギカヤツリ
 ・サクラタデ
 ・ミソハギ
の、6種類。

20150726-003.jpg
ちょっと狭いかな^^;


もう一種類、ガガブタがあるのですが、さすがに睡蓮鉢には入らなかったので、↓こちらでそのまま楽しむ予定です。
20150726-004.jpg



しかし、今日は朝から本当に暑かった~_| ̄|○

気分だけでも涼んでおこうということで、金魚すくい風水換え(笑)
20150726-005.jpg
本格的ではないですが、なんとなく雰囲気ってことでw

20150726-006.jpg
水を入れすぎてあふれそうなのが怖いwww

普段は、ピンクたらいで飼育しているちみっこ達ですが、ブルーのたらいにちょっとの間入れていただけで、結構黒っぽくなってました。
全部透明鱗なのかなぁと思っていましたが、そんなことはなかったようです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【水生植物】ハダニーの襲来。 - 2015.06.29 Mon

ハダニ異常発生につき、今年こそ花を咲かせて欲しいと思っていた睡蓮が、↓こんなことに_| ̄|○
20150629-2.jpg
新しい芽だけを残し、全部切ってしまいました。

ウキクサたちは、お外でがっつり水洗い。
20150629-1.jpg
枯れたところや、なんか怪しいところは、廃棄しました。

どこから来るのか分かりませんが、今年はハダニにヤラれました(´;ω;`)ウッ


20150629-3.jpg
1メートルくらい離れたところのホテイアオイは、被害なかったんですけどねぇ・・・。

ホテイアオイは葉っぱが固いから、ハダニ付かないのかな。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【水生植物】ホテイアオイが咲きました♪ - 2015.05.31 Sun

今年になってから購入したホテイアオイが、開花しましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

DSC_0218.jpg
全部で3株購入したうち、1株が先行開花。

DSC_0219.jpg
○で囲った部分が、花芽のようで、先端のまん丸の葉っぱが目印になるようです。

DSC_0220.jpg
日当たりがイマイチなのですが、綺麗な花を楽しませてくれています^^


残りの2株も花芽が上がっているので、順番に楽しめるかなと思ってます(*´∀`)♪


この調子で、睡蓮も咲いてくれないかなぁwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

