topimage

2017-04

 - --.--.-- --


【金魚外伝】「鯛の靴下なんて、珍しいですね!」 - 2015.08.16 Sun

近所の大手スーパーで、夏っぽい靴下を購入。
20150816-1.jpg

普段は5本指靴下を愛用(笑)しているんですが、金魚柄のものが足袋っくすのみだったので、たまには良いかな~と。

20150816-3.jpg
足首はどこデスカ?という質問は、受付終了しております。


20150816-2.jpg
まぁ、鯛に見えなくも無いですけどね・・・(´・ω・`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【そと金魚】峠越えならず。 - 2015.01.07 Wed

まん丸ぴんぽんは、峠を越えることはできませんでした。

20150107.jpg
(在りし日のぴんぽん)

昨日、ワタクシは会社をお休みしていたんですが、朝には既に、息絶えていたようでした。
会社のオクサンが、花壇に丁寧に埋めてくださったようで、それがせめてもの(みんなにとっての)救いとなりました。


死亡原因の大部分は、ヒーター故障による急激な温度下降(-15℃)だと思うのですが、とどめを刺したのは、間違いなくエサの大量投入だと思ってます^^;

何せ、一番食に貪欲でしたから、エサが投入されたとたん、我先にと喰いまくったに違いありません。

約二ヶ月という短い付き合いとなってしまいましたが、わが社の社員やパートさんたちにとって、「こういう金魚もいるんだ~」という、金魚の新たなる魅力を気づかせてくれた、可愛いヤツでした。


ということで、現在、赤更紗流金&キャリコ流金の二匹となりましたが、折を見て、我が家のぴんぽんのうちから一匹を、里子に出そうかなぁと思っております。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】思いがけない落とし穴。 - 2015.01.05 Mon

ワタクシの仕事は、本日が仕事始め。
普段より30分ほど早い出社予定だったんですが、それよりさらに30分早い時間に、会社のオクサンからいきなりの電話。

めったな事で電話なぞしてこない方なので、もしかして、今日は休んでもいいよwwとかいうありがたい話でもあるのかなぁと電話に出てみると、ものすごいあわてた状態で、

「ピンポンが、仮死状態なのぉぉぉぉぉぉ!!」


20150105-1.jpg
※年末、とても元気だった頃の3匹


え?
何で??
あんなに元気だったのに、一体なにが???


詳しく聞くと、どうもヒーターの故障で、水温が25℃→10℃になっている模様。

とりあえず、すぐ出社して欲しそうな感じだったので、自宅のヒーターを持参して急いで出社したワタクシの目に入ったのは、『あれ?砂利を敷きましたか??』というほどに、ベアタンクの底に沈殿しているフレーク餌

ワタクシ 「・・・・エサ、あげたんデスカ?」

オクサン 「私が来たときにはこの状態で、どうやら早出した人(男性)が、元気がない金魚を見て、エサをあげてしまったみたいで・・・

ワタクシ 「・・・・・・・・」


今まで、一度としてエサやりなんぞしたことがなかった人が、よりによって、何故今日やってみるかな・・・_| ̄|○


がっくりしていても仕方ないので、あらためて水槽内を確認すると、フレーク餌にまみれて、ぴんぽんは瀕死状態。流金二匹も、虫の息。

15度も水温が下がってしまった上に、投入された大量のエサを喰ってしまっただろう3匹に、なすすべがありません。

とりあえず、急いでバケツに隔離して、ヒーター投入。
年末に掃除したばかりの水槽を、朝から再度全換水。

水温が上がるにつれて、流金二匹はかなり元気になっていきましたが、ぴんぽんは、どうもダメっぽい・・・。

これ以上はどうすることもできないので、そのまま退社してきましたが、今夜が峠かもなぁ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】なんとか無事に、生きています。 - 2015.01.02 Fri

10月から飼いはじめた、会社の金魚たち。

20150102-1.jpg
年末に大掃除をしたばかりなので、とてもキレイな水槽に見えるww

3匹とも、どちらかというと浮き浮きなので、なかなか気をつかわされてます(笑)

20150102-2.jpg
こんな感じで、誰かが水槽に寄ると、一斉に上昇www
ひどいときは、めん玉半分くらい、水上に出てました^^;

20150102-3.jpg
3匹いる中で、一番人気なのが、こちらのぴんぽんさん。
金魚に興味なかった男性社員の一人が、このコなら飼いたいです~♪というくらいに、ひとりで人気をさらっております。

動物や金魚などは、わりと丸っこいコが人気あるのに、なんで人間界は、シュっとした細身のコが大人気なんでしょうか(笑)

ああ、そうか。
『丸っこい』程度なら可愛いけど、『うはwwでかっwwww』ってくらいになると、ダメなわけですかwwwwwwwwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】(´д`)アー - 2014.11.15 Sat

砂利が無くても、すっきりして (・∀・)イイヨネー
141114_182418.jpg

はい。
砂利は、やっぱり鬼門でした_| ̄|○

141114_182621.jpg
カン太(赤い流金)の尾が、腐れてまいりました

「あ、砂利撤去するの?」という外野の声を、華麗にスルー。
水槽内をキレイに掃除し、全換水(塩0.3%)。


141114_182435.jpg

とりあえず、えらい元気に泳いでいたので大丈夫だとは思いますが、月曜日の出社まで、かなりどきどきです_| ̄|○


これまで、自宅の金魚の調子を悪くしてしまったことは多々ありますが、いきなり尾腐れになったことがない(二次的になったことはあります)ので、どうしていいやら、結構わたわたしております^^;

砂利を敷いて、ばっちり上手くいっている方が、ほんとに羨ましい・・・(´;ω;`)ウッ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

