topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【メダカ】久々のメダカ。 - 2015.08.23 Sun

ブログを始めたきっかけだった初代メダカの血筋が絶え、先日、母がどこからかもらってきた、生まれたてのメダカ達が雲隠れ(笑)してから、我が家にはメダカがおりませんでした。

ベランダの物置の上には、メダカ亡き後、マツモとアナカリスとミナミヌマエビの天国と化した発泡スチロール容器が、寂しく置かれているのみ。

どうしても金魚で手一杯なところがあるので、しばらくメダカはいいかなぁと思っていたんですが、睡蓮鉢に新しく植物をセットしたこともあり、2年ぶりくらいにメダカを購入することにしました。


で、届いたのが↓こちら。
20150823-2.jpg

20150823-1.jpg
多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwww


睡蓮鉢、ガガブタ入りバケツ、物置の上のエビ天国。
この3つの容器に入れようと、3種類のメダカを5匹づつ(それぞれ死着保障3匹付き)、合計15匹を購入したはずが、ざっとみつもっても100匹以上いるんじゃなかろうか・・・。

サービスが多いことで有名っぽいお店だったので、ある程度は期待(笑)してましたが、サービスを侮ってましたよ^^;


とりあえず、このままにしておくわけにもいかないので、できる限りに分配。


①睡蓮鉢
20150823-4.jpg
ここには、大きめの固体に入ってもらう予定だったので、大きめの子達を入れました。

20150823-14.jpg
我が家では初めての、ギラギラ系。

20150823-21.jpg
手荒に扱われてご立腹なのか、睡蓮の葉の下にかくれてしまって、ほとんど顔を出してくれません_| ̄|○


②ガガブタ入りバケツ
20150823-19.jpg
こちらは、大小とりまぜて、オレンジぶちメダカ達を。

20150823-6.jpg
睡蓮鉢の個体より、まだまだちっさい感じです。

20150823-3.jpg
バケツなので高温になりがちなのが、ちょっと心配。

20150823-20.jpg
ぶち系のメダカが結構好みなので、絶やさずに行きたいところです。



③物置の上のエビ天国
20150823-9.jpg
ここは、いろいろミックスで。

20150823-17.jpg
水量が多いわけではありませんが、ほぼここになんとか突っ込んだ(笑)

20150823-5.jpg
エビ天国というより、水草天国です^^;

20150823-18.jpg
こんな感じで、大きさに結構差がある子たちを入れちゃっております。

20150823-10.jpg
我が家的には、すっごいギラギラしている子達が来たので、ちょっと興奮wwwwwww

20150823-11.jpg
みんなお疲れモードなのか、結構おとなしく写真を撮らせてくれました(笑)



④新規発泡スチロール
20150823-15.jpg
メダカ達が入ってきた、黒発泡スチロール。
ここは、他の大きい子と一緒にしたらヤバイだろうと思われるちみっこ達を、ぐちゃっと投入。

20150823-8.jpg
白っぽいの、赤っぽいの、黒っぽいの、いろいろ混ざってます。



こんな感じで、いきなりものすごい量になってしまった、今年の我が家のメダカ事情なのでした(笑)




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



【メダカ】今年も咲きました。 - 2015.05.16 Sat

オモダカの花が、今年も咲きましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

20150517-2.jpg
何度やっても、花にピントがあわない_| ̄|○

去年はいつごろ咲いたけっか??と、過去記事を漁ってみましたが、発見できずwwww

20150517-1.jpg
今年は、ホテイアオイがなんかよさそうなので、このまま爆殖していかないかなぁと、ちょっと期待しています。


そして、咲いたといえば、こちら。
20150517-3.jpg
元多肉植物(現在は、水が足りないのか、あまり多肉っぷりが発揮されてません)に、花が咲きました。

多肉植物って、株分かれして増えていくイメージだったんですが、花が咲いたということは、種とか取れるのかな?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】室内退避。 - 2014.11.24 Mon

睡蓮鉢のメダカ達が、どうにもやせ細ってしまって、とてもこのまま越冬できそうにないので、思い切って室内に避難させてみました。

20141124-1.jpg
金魚を入れていた、陶器の鉢です。

水槽でメダカ飼育をすると、今までの経験上うまいこと行かないことが多かったので、鉢飼育で^^;
そこそこ水温があるので、このままヒーターでの加温はしない予定です。

20141124-2.jpg
一時期は10匹くらい睡蓮鉢にいたはず(笑)なんですが、今や、この4匹のみ。

20141124-4.jpg
昨年購入した白メダカ2匹と、今年購入した緋メダカ2匹。

20141124-3.jpg
買ったときは確かに緋メダカだったのに、知らぬ間に、ブチってきてます。

20141124-5.jpg
鉢メイトとして、タニシとミナミさんにも入ってもらってます。

とりあえず室内に入れたので、外に出しておくよりはエサをあげられるかなぁ~。
やせ細りすぎなので、少しでも持ち直して欲しいところです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】冬支度の前段階。 - 2014.10.26 Sun

つい先日、今年のめだかを振り返ってしまったんですが(笑)

冬支度への第一歩として、ひさびさにちょこっと水換え(普段は足し水のみ)してみました。

141026_093754.jpg
いつもどおりの、睡蓮鉢。

もう、睡蓮も冬支度かと思っていたら、ちっこい葉っぱが出ていました。
これが、今年最後の葉っぱかな。
株元には、ウィローモスがもっさりしています。

141026_093849.jpg
かなり見づらいですが、今年も我が家は、エビ天国っぷりが素晴らしいwww

ミナミヌマエビは、恐ろしいくらいに増えますね^^;
ただ、稚エビはたくさんいましたが、親エビっぽい個体がみあたりませんでした。
世代交代なのか?

141026_093910.jpg
こっちのほうが、ピント合ってました(笑)

鉢のへりにぼうふらっぽくぶら下がっているのが、稚エビさんたち。
結構小さめの睡蓮鉢なので、ほぼ満水まで水を張っています。
なので、ちょっと暑かったりすると、飛び出し事故が頻発します。
でも、増えますwww

141026_093940.jpg
毎度ピンボケの、メダカさん。

141026_094012.jpg
白、ぶち、茶(?)の3種類が同居中。

ぶちは、緋メダカを買ったつもりだったのに、きがついたらぶちってました(笑)
以前はここに、楊貴妃がいたので、うちの母は、「赤いの入れなさい」と、うるさいです(笑)
ぶちっ子は、赤認定されなかったようですwww


昨年は、枯葉を投入しての越冬でしたが、今年は、どうも近所で良い枯葉が入手できそうにないので、どうしたもんかと思案中
氷が張ったりする地域ではないし、今年は暖冬との気象庁の予想が出てましたので、夜だけ発泡スチロールの蓋をすれば何とかなるかな~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】今年のメダカを振り返る。 - 2014.10.19 Sun

今年の我が家のメダカ達は、良い状態にさせてあげられませんでした

141019_130650.jpg
映りこみが激しくて、何だか良くわかりません(笑)

141019_130820.jpg
こちらは先日、冬支度として、プランターから発泡スチロール容器に入れ替えた子たち。

どちらも、今年は全く産卵せず_| ̄|○
エサが少なかった(一日二回)のか、はたまた水の状態が悪かったのか・・・。

発泡のほうはそうでもないですが、睡蓮鉢のほうは、ここへ来てみるみるやせ細ってきてしまい、越冬も難しそうです。


去年と今年の睡蓮鉢で、何が違っているのかを、考えてみました。

【去年】2013年9月4日。
20130904-13.jpg
睡蓮鉢に、これでもかwwwというくらいに植物を入れてました。
全てポット苗で、直植えはなし。
全くみえませんが、この中に、タニシ(2匹くらい)、ミナミヌマエビ(多数)、メダカ(5匹くらい)がいます。

【今年】2014年8月上旬。
IMG01994.jpg
今年は、あえて睡蓮のみを直植えにしてみました。
奥の方でもしゃっとしているのは、ウィローモスです。
水面の面積が広く取れたので、今年はメダカも大目に入れてしまってました(このときで、10匹以上いると思います)。
去年の倍以上のメダカを入れているので、過密状態だったために、太れなかったのかなぁ。


好みが分かれると思いますが、私は、去年のようなもっさり睡蓮鉢の方が好きですね~♪
来年は、また、もっさり睡蓮鉢を目指してみようかと思ってます。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

